スポンサーサイト

 --, -- --:--

次回の更新♪

 14, 2012 11:31
ごきげんよう☆ 乙女屋です♪

昨日は、ブログお休みしちゃってすみませんでした!


ちょっと、うっかりというか、不思議な偶然が繋がって、

本当は、しんみりしちゃうかな・・・という一日のはずだったのですが、

あ~~この感じ!この感じなのだよ!!!!


という、空想を広げる、一番の贅沢な時間を持つことが出来まして♪


ちょっとそのことを、実りにする時間を優先させてしまいました。


ゴメンナサイ!!!


というわけで、SALONは夏休みですが、

通販は、ばりばりがんばりますし☆

秋からのイベント準備も、いま一番大事な時期で、
(・・・・秋には月に2つくらいのペースで、いろんなイベントが入り、
初めてのイベントも多くて、どきどきです!)
おかげさまで、忙しい夏をすごさせていただいています☆



そんな、次の更新は♪

なんでこんなに好きなのかな~~!


「19世紀のファッション画」

110714.jpg



古い紙のもつ優しい雰囲気と、

当時の優雅な女性のドレス・・・・


額装すると、とても素敵なインテリアになると思います。



1207141.jpg


手書きのサインで、

11207142.jpg


日付が入っています。


1868年7月21日ってこと???



( 縦 36cm x 横 26cm ) 状態は経年並みだと思います。



以前の私だったら・・・・



「こんなドレスをきたーい!


だったのですが、


年を重ねて、いろんなものを見て、いろんな人に触れ、

感じること、自分らしさというものを、少しずつ、大事に心地良く感じるようになりました。



このファッションをそのまま着たい・・・!という熱望はもうなくなりましたが、


この女性たちの持つ優雅な空気と、古い紙から漂う世界を、

自分好みの楽想して部屋に飾る。



どんな部屋なら似合う・・・?



ガラスキャビネットにアンティークドールが並び、
ガレのランプに、花柄ティーポット、レースのテーブルクロスにお茶の時間の似合う空間?



それとも、意外に、モダンなおへや、アジアンな世界にアクセント?


ニューヨーク!ジャンクアンティークな空間の
いんちきくさい宮廷に、飾るのが、一番の今のキブン!!!!!



たとえば、10年前の私なら、

オークのアンティーク家具の空間に、ぼんやりランプで、
アンティークドールを並べて、私自身もドレスを着て、
この絵を飾ってお茶を飲む・・・・それが理想と描いたでしょうけれど、


いまは、もっとジャンクななかに、
このファッション画を飾って、自分の服も、古い綿ローンキャミとペチコート、
だけど、今のお洋服もミックスして・・・・なんて、
自分身の丈と、体型と、気持ちに合わせて・・・・と、

いろいろと、改めて、今の自分が感じることに、
空想をめぐらせてみることは、
自分が、何を大事にして、だれとそこで、どのように生きてたいと望んでいるかを
自分自身の心の声に、耳を澄ますような時間です。

先日の乙女屋SALONについて書いた文章とかなり重複しますが、
ヒトリの人の抱えられるもの、大事にできるもの、誰かと歩んで、関われる時間というものは、
際限なくあるわけではありません。

最近、よく読んでいる・・・・


「やめること」からはじめなさい (星海社新書)「やめること」からはじめなさい (星海社新書)
(2011/11/25)
千田 琢哉

商品詳細を見る




の作者の方の本で、でも、多分、この本じゃなく別の本なのですが、

(この方の本、すっかりハマって、たくさん買い込んでしまったので、
どれにかいてあったか記憶があいまい)


「時間というのは、人にとって命の欠片。

暇つぶしに誰かに会うことであったり、相手の大事な時間を無駄にすることは、

殺人と同じくらい罪なこと。。。」


と思って、相手の時間を貰う(一緒に過ごしてもらう)ことに対して、

敬意を払うことが書いてあり、心にざくっと刺さりました。



なので、本当に自分が誰と、どんなことをしたいのか。


それは、自分がどういきるかということと同じなんだと、

とても真剣に、時間を過ごすということを重く考えるようになりました。



で、じゃあ、これから、どんな時間を過ごしたいのか。

どんな仕事をして、どんな人と会って、どんな人とかかわりたいのか。


そんなことを、自分に問いかけるとき、


自分が好きな雑貨や、空間、作品たちは、
その答えを探すための、道しるべのような役割をしてくれる貴重な存在です。




・・・・たかだか、ファッション画一枚販売するのに、

ま~~なんとも、人生まで考えて、タイソウな人ね!!!!


と、笑い種のようになりそうなブログですが、


私は、そんなことを考えて、乙女屋で、物を販売させていただいています。


でも、別に、そこまで考えるのが正しいとは思っていませんので、


気軽に、このファッション画をいいな!と思ってくださる方がいて、

手元に置きたいな!とおもっていただけましたら、

近々、オカイモノカートに更新しますので、

お求め頂きましたら、非常に嬉しいです。


ちなみに、こちらの商品の売上げは、東日本大震災への寄付とさせていただく予定です。




お買い物カート更新は、15日午前中かな???

(なんだか、最近、ちょっとパタパタ続きでいます~)




ではでは、皆様、素敵な連休をお過ごしください。


連休でありますが、乙女屋SALONはお休みをいただいております☆



でも、通販は通常営業しておりますので、

お気軽にご利用くださいませ♪


乙女屋のお買い物は→http://otomeya.ocnk.net/


乙女屋SALON 営業日→営業日





スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

