
 --, -- --:--

10月13日(日曜)12時~18時半♪OPEN!

 11, 2013 23:02
131011.jpg


10月13日(日曜) 12時~18時半にて 乙女屋SALON(店舗)をOPENします。

長い長い夏休みから。。。。

1日だけのOPENです。

10月なのに、まだまだ暑くて、ちょっとぐったりですが、
遊びにいらしてくださいね☆


乙女屋SALONの場所☆


jardinmap.gif


SALONの展示をあれこれ入れ替え。

OPENして最初の3年間くらいかなぁ。

ほぼ毎月のように企画展して、
その都度に展示を入れ替えて。

一人で夜遅くまで家具を動かしたり、
お掃除したり、事務作業したり。

収入のめどはなく、現実に頭打ちする毎日。


いろんなことがありました。

そんなことを思い出していました。


人と同じことをするのがいやなので、
同じような企画展がなんだかあちこちであるような・・・
と思ってしまって、今年は人気のあった企画展もほとんどやめてしまいました。


乙女屋自体は、アンティークの家具やどうしようもない古道具の何に使うの?
というものもとても大好きなのだけれど、
でも、やっぱりなんといっても自慢は、
大好きで大好きでやまない作家さんたち。

作家さんの作品は「商品」でありません。

だから、作家さんの名前をブランド名みたいにして、
お店の道具にしたくない。

企画展も、作家さんがやる気になってくれるうちはいいけれど、
いつまでもそれに甘えて、世界観のある作家さんが、
お店側の企画にばかり翻弄されているように見える姿は、
限られた時間なのに・・・と、見ていて心配になってしまいます。

・・・・待っているだけでは、いつまでも、オトメヤに作品は来ないことも、
現実にはありますが、そこで、私はなにをするの?

なにを思うの? なにを考えるの??


そんなことを、心から真剣に考えているので、
楽しみにしてくださっている方がたくさんいた
アニバーサリーイベントは今年も、今年はやりません。

でも、乙女屋らしく、作家さんも、お客様も、
みんながそれぞれらしくに幸せであること、
それを共有できるイベントを、来年の7周年には実現したいと
今から、来年の夢を見ています。


131011chibi.jpg
(このこたちは、10月31日~の野うさぎマーケットに出品する
ちびくま商会さんのアイテム☆
一足早くオトメヤに来ていますが、販売は10月31日~のイベントになります!)


企画展も、個展も、グループ展も、
せっかくやるなら、もっといいことができる!
と、心から気合が入って、みんなが成長できるようなイベントでありたい。

結果がどうではなくて、よりよいものを作る!
というその精神や意気込み、その奥に潜むものを、
私はなぜかとても敏感に感じてしまうので。

他人にそれを強要する自分になりたくないけれど、
誰かが、命を削って作り上げたものの上っ面だけ、
作り上げたものと、そうでなはいものの違いは、
わかる自分でありたいと思います。


・・・わかったから、どうってことは、ないんですけどね。



えらそうなことを書きましたが、
本当はほとんど、自分への自戒の意味で書いています。

10月13日(日曜) お待ちしています♪

久々の営業なので、みなさま、どうぞお手柔らかに♪


通販も、もちろん営業しています☆


乙女屋通販 通常営業 → http://otomeya.ocnk.net/



いつもありがとうございます☆





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

