スポンサーサイト

 --, -- --:--

通販お休みのお知らせ

 23, 2014 22:06
10月24日・25日 通販業務をお休みいただきます。
受注は可能ですが、お返事が遅れます。
申しわけありません。


11月1日からのイベント準備、いろいろ頑張っています。

今日は、すこしお出かけしました。

141023simon.jpg

大谷美術館で開催されてる四谷シモン氏の展覧会。

なんだろう・・・。

ただただ、静かで 本当のこと が ここにあるなぁと
日常で感じるもやもやが・・・すべて晴れ渡るような想いでした。

11月30日まで開催中。
何度でも伺いたいです。。。

展覧会に合わせた作品集。

SIMONDOLL―四谷シモンSIMONDOLL―四谷シモン
(2014/06)
四谷 シモン

商品詳細を見る


インタビューも、さすが・・・・。

「人形は日常じゃないんですよね、
つまり現実世界のものとは違う。
だから、少し自分より上のものとして人形を作る訳です。
そういう意味で、人形作家は人形のしもべであると言えるかもしれないね。
だから、僕は僕の作る人形に少し高い所に飛躍してもらいたいと思っているんじゃないかな。
そして、そう思う背景には祈りみたいなものがあるのかもしれない」 (本文インタビューより)


そう・・・・そういう祈りのようなもの・・・。

おこがましくも、シモンさんの言葉を借りるなら・・・・

わたしの乙女屋も、そう、祈りのようなもの・・・。


「人の形をしていても、わたしにとっての人形でないことが多々あって、
でも、場合によっては、ぼろのお花に、人形と同質の気配を感じて、
その場合、わたしにとっては、これが人形だ、なんて言いたくなるけど、
そんなこと、普通の人が聞いたら・・・・
そんな店主の店、怪しくて行きたくないよね・・・・」

と、自嘲気味にいったら、いつもそんなことないよと言っていた人さえ

「うん、言わないほうがいいね!」

でも、この本を読んだ人なら、その感じ、わかってもらえるような気がします。

作品写真も美しく、編集・レイアウトも 好み。

お気に入りの本が増えました。
1家に1冊!!!!

それでは、みなさま、よき週末を!

■乙女屋通販お休み中・・・26日より通常営業■

乙女屋通販 →http://otomeya.ocnk.net/

作品情報等は →乙女屋店主・ツイッター


乙女屋SALONは大阪・中崎町駅2番出口より徒歩約3分。
乙女屋SALON10月の営業日


乙女屋SALON 次回の営業は11月1日~3日
アニバーサリーイベント! 作家さんから新作がたくさん届きます!
ご来店お待ちしています~♪
2F・3Fギャラリーでは、アンティークSHOPとアートアクセサリーのイベント”屋根裏蚤の市”同時開催。
お隣のブティック桃源郷もこの3日間は営業です。
合わせていろいろなお店を楽しんでくださいね!


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

